元・トイプーくぅちゃんとのむくむくふんわりな生活の日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
イラスト日記 絶対 わざとでしょ!&4コマ漫画を始めた きっかけ
2009年03月11日 (水) | 編集 |
image59.gif

ほぼ かならずと言っていいほど こうです(笑)
くぅちやん、ねえやんの居なくなるタイミングを見計らって
うん○をしてます。

絶妙なタイミングで!!


・・・・・・・・・またかいっ(涙)


image988.jpg

いまさら 弁解?

image989.jpg

うっ!!  (*ё_ё*) きゅん・・ か・かわいいぞぉ~



image990.jpg



・・・・・・・  やっぱり 君は ねえやんの手先か・・・(^▽^;)


image991.jpg

何? まだ言いたい事 ある訳?  
今日は 話が長いね(笑)

image992.jpg


ふむふむ・・・・・・・





image993.jpg

オー・マイ・ガッ!!





ここで、突然ですが

私が4コマ漫画を書くようになった きっかけ等のお話を書きますね。
かなり長い文章です。 体調が万全でない方 万全な日に読んでくださいませ。
それは にいやんが保育所に通っている頃でした。
・・・・約14年前っ!   いにしえの昔ですね(笑)  

当時の私の心配事といえば 保育所に入園したばかりのにいやんの事でした。
仕事と下の子(ねえやん生まれたて)の世話で いっぱいいっぱいになってしまった
若かった私は 考え抜いた結果 にいやんを保育所へ。。。。。。。。

にいやんにしたら 突然 家族が自分以外の子 しかも新しく来た知らない子を
可愛がりだし・・・・・・ しかも なぜか自分だけ家族と居られず知らない場所
通うことになり どんなに小さな胸を痛めた事でしょう。

私の心は 保育所に対し 「うちの子を可愛がって! もっとみて!!!」とう気持ちでいっぱいでした。

でも にいやんはその頃 ショックもあっただろうし
先生に思いっきり懐くような事はできなかっただろうし。。。

私だって お迎えの時など 先生と楽しく自分の子の事を話したり
・・・・・・・・・・・他のお母さんみたいには 出来なかった 、、、

考えた結果、毎日の連絡張 に不謹慎にも「字」以外の事。四コマを書くようになったのです。

とにかく 面白可笑しく かつ 今のにいやんの状態が伝わるように。

「今日はこんな事したんだよ」「今こんなテレビが大好きなんだよ」
「○○の事を こうやって呼んでいるんだよ」

そう 4コマ漫画はウケ狙いでも なんでもなく
にいやんを愛して欲しいという 私の必死の願いでした。 


効果は びっくりするほど すぐにあらわれました!!

最初は 担任の先生に 「お母さん絵が上手ですね~」なんて 
へへっ
それから 「○くん おうちでこんな事出来るようになったんですね~」などと言われてましたが

そのうち いつのまにか 保育所の先生全員に広がり !!
(毎日 連絡帳を回し読みして下さっていたようです(^^)」

我が家のにいやんの事は。。。
お家での事はもちろん 体調まで 先生方全員が知るところになり(笑)
みんなにとっても可愛がってもらえるようになったんです。

もちろん 連載みたいに毎日書き続けましたよ。
忙しかったから 書くのが辛い日もあったけど。 伝えきれず1日2作の日も。。。

そして とうとう 卒園式になりました。

そこで先生方が 私にプレゼントしてくれたモノ。。。。

それは4年間 連絡帳の裏のページに書き続けた 4コマ漫画を
先生方が コピーして本のように綴じてくれたものでした!!!!

「4コマ漫画 私たち職員みんな毎日楽しみにしていたんですよ ありがとうございました。 
それから職員の分まで コピーさせてもらいました!」

我が子の為だけに書いていたものが みんなに喜こんでもらえてたなんて。。。。
私は 嬉しいのか 感動したのか 自分でもよく分からなくなり
笑うだけで うまく言葉がでませんでした(^^ゞ

長くなりましたが これが きっかけです。

もちろん ねえやんが入園した時も 毎日書きましたよ~

だって ねえやんだって うちの子だもの~(*^日^*)

今では 気が向いた時に 4コマ楽しんで書いてますけどね♪
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
うるる~
4コマの話、とっても感動しました。
愛するわが子の為に・・・
母は強しですね(;;)感動です。

そうそう、しょこらの所の写真も見ましたよ~♪
ドックラン、今度一緒に行きましょうね~♪
2009/03/11(Wed) 20:51 | URL  | 桜井あかね #-[ 編集]
4コマ漫画、歴史のあるお話だったんですね~^^
漫画を描けば・・・というナイスアイディア、
クッキーままさんならではの気がします☆
今は、楽しみとくぅちゃんのために、の~んびりと書いているんですね。

そんな楽しいクッキーままだから、
きっとくぅちゃんも、リラックスしてお仕事が出来るんですよ(^_-)-☆


2009/03/11(Wed) 21:31 | URL  | 万里ママ #EBUSheBA[ 編集]
最近忙しくて久々に遊びにきました☆


てかてか4コマ漫画いいですね~
う〇このことですが、なんか、ほのぼのと伝わってきました(^v^)


次回、4コマ漫画を書いたきっかけ楽しみにしてます(^_-)-☆


2009/03/11(Wed) 22:46 | URL  | ハピネス #-[ 編集]
くぅちやん、お姉ちゃんの居なくなるタイミングを見計らって
うん○をするなんて、凄いですね!
そう言えば、レノンも自由自在にうん〇が出来ます。
わんちゃんって、凄いですよね!!!

4コマ日記・・・
クッキーままさん、偉いv-363
いやぁ~参りました。(*^。^*)
本当に、子育てって大変ですよねv-395
でも、私は絵が本当に下手なので、クッキーままさんが羨ましいです。

保育園の先生も良い先生ばかりですねe-461
何か、読んでいて、ウルウルきちゃいましたe-460
2009/03/11(Wed) 23:19 | URL  | ki3rin #-[ 編集]
こんちわ!
毎日4コママンガってすごいです。
尊敬!
そして先生方の温かい気持ちに感動です。

あ、こちらも遅くなりましたがリンクさせていただきました!
これからもよろしくおねがいします!


2009/03/12(Thu) 00:48 | URL  | chachara #OpXb7F0g[ 編集]
おぉお・・・
子供さんのために工夫したことが、
先生たちにも楽しみにしてもらえて
本当にすごい効果を生んだのですね~(^^)
感動しました!
最後、コピーして本にしてもらえたのって
すごくいい記念になりましたね。
2009/03/12(Thu) 01:18 | URL  | 櫻 #-[ 編集]
ステキなお話で~す♪
とっても素敵なお話に・・・ウルウルで~す。
母親の愛情e-415ひしひしと伝わってきました。
ママさんの愛情が先生にも伝わって
とっても素敵な想い出になりましたね。
感動しちゃいましたですぅ。
そして、ますます大ファンe-267デース!

これからも、イラスト日記楽しみにしています。

今宵は、クッキーままさんにポチっとe-243です。
2009/03/12(Thu) 01:29 | URL  | とらっきー&ちゃっぴー #-[ 編集]
初めまして
4コマ漫画が可愛くて素敵です
絵がお得意なのですね
羨ましいなあ♪

うちのナナはクッキー君より2ヶ月お姉さんなんですね
ナナも体重が4キロもあって
タイニーサイズだと言われていたのに
なんで~~? って感じですが・・・ エヘヘ

でも元気が一番!!

美味しく食べて すっきり 快〇!
良い事です =*^-^*=にこっ♪

応援☆☆☆  

2009/03/12(Thu) 11:57 | URL  | マリリン☆ #-[ 編集]
みなさん ありがとうございます \(≧∇≦)/
みなさん 暖かいコメントをたくさんありがとうございますm(__)m
こちらこそ 感激して うるうるしてしまいました。

こんな私ですが これからも クッキー共々 よろしくお願いいたします。


桜井あかね さんへ

今まで 当たり前と思っていた事が 感動してもらえ
私こそ 感激です!!!
ショコラちゃんの所の写真見ました!!!
早速 櫻さんにもらっちゃいましたっイエイ(^^)v
ハーイ(^O^)/ ドッグラン 行きましょうね~♪

万里ママ さんへ

>今は、楽しみとくぅちゃんのために、の~んびりと書いているんですね
ハイ(^-^)/ ニヤニヤしながら書いています(笑)
時々仕事中に4コマのアイディアが浮かんでしまい にやけてるしまう事もあるんです。
他の人からみると 怖いだろうなぁ~

ハビネスさんへ

漫画いいですか\(^o^)/ わーい 嬉しいなぁ♪♪♪
きっかけの記事 わかりずらかったようで すみませんっ!!
今日の記事の一番下の 【Read More・・・】  という箇所をクリックしてみてください きっと そのページにとぶはずです。
でも いい事言って貰いました。なんか考えますっ!!

ki3rinさんへ

やっぱりレノンちゃんも タイミングを見計らってますか(笑)
いや~ 本当に自由自在なんですね(^^ゞ
そうですね 子育ては大変ですね~
本当に 良い先生方にも恵まれて 我が家はラッキーです♪

chacharaさんへ

>そして先生方の温かい気持ちに感動です。
本当に 心からの感激でした。 
それから 4コマ漫画 褒めてもらって すんごく嬉しいです!!!!

O(≧▽≦)O ワーイ♪ リンクこちらまで ありがとうございます!!!!!
これからも よろしくお願いいたしますm(__)m

櫻さんへ

こちらにまで ご訪問ありがとうございます!!
>最後、コピーして本にしてもらえたのって すごくいい記念になりましたね
はい 宝物です! 子供たちも 今でも時々読んでくれているんですよ。
それが何よりかな(*^^*)

あっ!!!!!!! 写真 頂いてきました 決定的瞬間ですね~(笑)
ありがとうございました~♪

とらっきー&ちゃっぴーさんへ

こちらこそ 感動してもらって うるうるです(T_T)
イラスト日記 いつも 楽しみにしてくれてるので
とっても 楽しく書いてるんですよ♪
とらっきー&ちゃっぴーさん 見てくれるかな~なんて(〃∇〃)
ポチっと ありがとうございました~(≧∇≦)

マリリン☆さんへ

はじめまして(*^^*) ご訪問ありがとうございます!!!!!

>ナナも体重が4キロもあって タイニーサイズだと言われていたのに
なんで~~? って感じですが・・・ エヘヘ
びゃははは (≧ω≦)b 実はクッキーも 以前はトイプードルという犬種でした(笑)
今や 5キロを超えてきていますっ なんか似た様な話ですね~

>応援☆☆☆ 
O(≧▽≦)O ワーイ♪ これからもよろしくお願いいたします!!!!
2009/03/12(Thu) 13:36 | URL  | クッキーまま #yircLU.E[ 編集]
はじめまして
4コマ漫画のきっかけ感動しました。

愛情が伝わってきます。 素敵です。

また楽しみにしてますv-238
2009/03/14(Sat) 18:44 | URL  | さー #hFFsEzT6[ 編集]
さーさんへ(≧∇≦)
ご訪問ありがとうございます!!!

> 4コマ漫画のきっかけ感動しました。
> 愛情が伝わってきます。 素敵です。

わー 本当ですか? そう言ってもらえて本当に嬉しいです。
今までは ずっと 長男に「可哀想な事をした」という 思いで一杯でしたが
なんだか 褒めてもらって 「自分もがんばったなぁ~♪」と
苦しかった思い出が 良い思い出に 思えるようになりました!!
ありがとうございますm(__)m

> また楽しみにしてますv-238

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! がんばりまーす
また 来て下さいねー!!!!
2009/03/14(Sat) 22:20 | URL  | クッキーまま #yircLU.E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
