元・トイプーくぅちゃんとのむくむくふんわりな生活の日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
イラスト日記 絶対 わざとでしょ!&4コマ漫画を始めた きっかけ
2009年03月11日 (水) | 編集 |
image59.gif

ほぼ かならずと言っていいほど こうです(笑)
くぅちやん、ねえやんの居なくなるタイミングを見計らって
うん○をしてます。

絶妙なタイミングで!!


・・・・・・・・・またかいっ(涙)


image988.jpg

いまさら 弁解?

image989.jpg

うっ!!  (*ё_ё*) きゅん・・ か・かわいいぞぉ~



image990.jpg



・・・・・・・  やっぱり 君は ねえやんの手先か・・・(^▽^;)


image991.jpg

何? まだ言いたい事 ある訳?  
今日は 話が長いね(笑)

image992.jpg


ふむふむ・・・・・・・





image993.jpg

オー・マイ・ガッ!!





ここで、突然ですが

私が4コマ漫画を書くようになった きっかけ等のお話を書きますね。
かなり長い文章です。 体調が万全でない方 万全な日に読んでくださいませ。
[続きを読む...]
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
4コマ漫画を描くようになったきっかけ。。
2009年03月11日 (水) | 編集 |
それは にいやんが保育所に通っている頃でした。
・・・・約14年前っ!   いにしえの昔ですね(笑)  

当時の私の心配事といえば 保育所に入園したばかりのにいやんの事でした。
仕事と下の子(ねえやん生まれたて)の世話で いっぱいいっぱいになってしまった
若かった私は 考え抜いた結果 にいやんを保育所へ。。。。。。。。

にいやんにしたら 突然 家族が『自分以外の子』 しかも新しく来た知らない子を
可愛がりだし・・・・・・ しかも なぜか自分だけ家族と居られず知らない場所
通うことになり どんなに小さな胸を痛めた事でしょう。

私の心は 保育所に対し 「うちの子を可愛がって! もっとみて!!!」とう気持ちでいっぱいでした。

でも にいやんはその頃 ショックもあっただろうし
先生に思いっきり懐くような事はできなかっただろうし。。。

私だって お迎えの時など 先生と楽しく自分の子の事を話したり
・・・・・・・・・・・他のお母さんみたいには 出来なかった 、、、

考えた結果、毎日の連絡張 に不謹慎にも「字」以外の事。四コマを書くようになったのです。

とにかく 面白可笑しく かつ 今のにいやんの状態が伝わるように。

「今日はこんな事したんだよ」「今こんなテレビが大好きなんだよ」
「○○の事を こうやって呼んでいるんだよ」

そう 4コマ漫画はウケ狙いでも なんでもなく
【にいやんを愛して欲しい】という 私の必死の願いでした。


効果は びっくりするほど すぐにあらわれました!!

最初は 担任の先生に 「お母さん絵が上手ですね~」なんて 
へへっ
それから 「○くん おうちでこんな事出来るようになったんですね~」などと言われてましたが

そのうち いつのまにか 保育所の先生全員に広がり !!
(毎日 連絡帳を回し読みして下さっていたようです(^^)」

我が家のにいやんの事は。。。
お家での事はもちろん 体調まで 先生方全員が知るところになり(笑)
みんなにとっても可愛がってもらえるようになったんです。

もちろん 連載みたいに毎日書き続けましたよ。
忙しかったから 書くのが辛い日もあったけど。 伝えきれず1日2作の日も。。。

そして とうとう 卒園式になりました。

そこで先生方が 【私にプレゼントしてくれたモノ】。。。。

それは4年間 連絡帳の裏のページに書き続けた 4コマ漫画を
先生方が コピーして本のように綴じてくれたものでした!!!!

「4コマ漫画 私たち職員みんな毎日楽しみにしていたんですよ ありがとうございました。 
それから職員の分まで コピーさせてもらいました!」

我が子の為だけに書いていたものが みんなに喜こんでもらえてたなんて。。。。
私は 嬉しいのか 感動したのか 自分でもよく分からなくなり
笑うだけで うまく言葉がでませんでした(^^ゞ

長くなりましたが これが きっかけです。

もちろん ねえやんが入園した時も 毎日書きましたよ~

だって ねえやんだって うちの子だもの~(*^日^*)

今では 気が向いた時に 4コマ楽しんで書いてますけどね♪
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
