元・トイプーくぅちゃんとのむくむくふんわりな生活の日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
去勢 その後 (一日目・午前)
2009年01月27日 (火) | 編集 |
朝。
なんと くぅちゃんは トイレシートの上で眠っていました。

「くぅちゃん おはよう!」

意識して 元気よく挨拶してみると
ぴょこん と起きたと思うと お座りして
大きな声で キューンキューン 鳴き始めました。

 

image646.jpg

あ~目にが戻っている!! (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
しかも うるるん しているし(笑)

首のカラーのせいで 動けないと思っているのか
抗議しているのか そこを動かず
ひたすら きゅーん きゅーん 鳴いています。


「とにかく 首についてる これ取って欲しいでしゅ!」
うんうん 分かってるよ・・・ 
でも 傷口 舐めるからなぁ  ごめんねぇ くぅちゃん(T_T)

「まず オシッコ してよ」 (昨日から一度もしてません)

「・・・・・・・」


image647.jpg

あ~っ!! 得意の 『 聞こえないフリ 』だ(笑)

こんな具合で 只今午前11時。
いまだ オシッコはせず キューンキューン鳴いたり
ウトウト眠ったりを繰り返している くぅちゃん。

傷口は 赤く腫れて 想像してたより 随分 痛々しいです。
首のカラーが気になるのか怖いのか
満足に歩くことも 出来ません。
今のところ 誰かのところまで来るのと
食事をたべるのに 5・6歩 ようやくです。。

さらに いまだに シッポは 思いっきり下がったままです。




昨晩のくぅちゃんは 本当にボロボロで
            去勢の是非を考えてしまいました。
こんなに 可哀想な状態になるなんて。。

第一に 去勢は誰の為か・・・?です。
「健康で長生き」って 誰の為か・・・

オスが足あげて オシッコしないから便利とかって誰の為だろう。。

もし自分が 健康で長生きするなら 全身麻酔で体の一部や
内臓をとったりする人間がいるでしょうか・・

私だったら 長生きしなくても良いから 手術は避けたいです。絶対に。

くぅちゃんも そうなのでは ・・・ 。


それでも 何年か後・・・

あの時 去勢してよかった!! と思える日がくる事を願うしかありません。
それと 早く くぅちゃんに笑顔が戻りますように。。。 




去勢 覚え書き その2

注意した事。

絶食中の拾い食い・誤飲
術後の保温・気分の落ち込み

テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
去勢当日。。。
2009年01月26日 (月) | 編集 |
ついに 去勢当日です。。。。

私は いつもどおり 長男(にいやん)の弁当を作る為 五時起床。
「くぅちゃん おはよう!!」

何かを 悟っているのか 尻尾もふらない くぅちゃん。
フセをしたままの体制で そろえた手の中に鼻先をいれ
こっちを じっと見たまま一時間。。。

空気読まれてました。


「食べること命」の くぅちゃん ですが
今日ばっかりは 催促もしてこず 

ひたすら こっちに気を使わせないように 食事のことに
気がつかない素振りです。
でも、小さな目は不安でいっぱいでした。

健気な姿に こっちも 涙が出そうになりました。。。



朝の8時半に病院に向かい 
ダーリンと長女(ねえやん)が お迎えにいってくれ 帰宅は4時半。


顔見て びっくりしました。ショックでした。


image644.jpg

目は くぼみ 目玉を動かすこともせず
焦点は あってなく うつろでした。
疲れきっていました。 動きもせず 置いた場所で
チカラなく くぅーんくぅーん言うだけでした。


水は午後7時より少しづつ
吐かない様なら 8時から消化の良いも少量の食事です。


食事の頃になるとやっと動き出し 
ふやかした いつものドッグフードを慌てて食べました。ちょっと 安心しました。



保温に気をつけるとの事ですが
動くこともしないし いつもの冬用ベッドには
首のカラーが引っかかって 入れそうもないので  (これです↓)

image645.jpg


ストーブを微少でつけたま眠る事にしました。

明日は どうなることやら・・・
一日一日どんどん 元気になって 欲しいなぁ・・・





去勢 覚え書き。。。

費用15,750円 
縫合・溶ける糸
薬 ・二日分 朝晩 錠剤
時間・半日入院(9時から16時)
カラー・無料貸し出し
次回診察・二週間後
散歩・次の日から
入浴・二週間後
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
明日は去勢です・・・
2009年01月25日 (日) | 編集 |
どうしたものか と 考えていた去勢。。。


犬の事に 詳しい人に聞いた結果
子供を作る予定がないなら 健康と長生きの為
した方が 良いとの事で ついに 去勢の決断をしました。

かなり 犬の気持ちを考えてくれる 良い病院らしいので
たぶん 大丈夫・・・ 大丈夫!!!

という事で

本日 夜八時から くぅちゃんは 絶食。
夜中の十二時からは 水も駄目です。

食いしん坊 くぅちゃんなので
可哀想で 今から こっちの胃が痛いです(笑)



今日は くぅちゃの大好きな日曜日。
ダーリンから買ってもらった おニューのコートを着て
ご機嫌な くぅちゃん♪

なんでも スイスのオブトラックというメーカーの
もので   私の着ているコートより お高い。。。
ダーリン 私にも  Щ(`д´Щ )プリーズ!



image638.jpg

生地はフリースで大きさを調節するところが
何箇所もついていて


image639.jpg


・・・と いう感じです(笑)

それでは 車で いつものドッグカフェに 行くことにしようね♪

「さぁ くぅちゃん お出かけだよぉ!!」


image640.jpg


わっ すばやいねぇ(笑)

ドッグカフェは ダーリンとねえやんと一緒にいきました♪
(わたしは スーパーの売り出し です。
     これも大事な任務なのだ~<(`^´)>エッヘン)

ドッグカフェにあるドッグランで たくさん走り回ってお友達わんこと遊んだそうです!
よかったねぇ~

その後
明日に備えて 早めの三時に帰宅。

夕食後 
7時半過ぎ ダーリンと散歩に出発。
そして しばらく入れなくなりそうなので
 お風呂です。



image641.jpg


湯上り美人 ならぬ 湯上りのプードルです(^^;)

・・・っていうか ダックス?


朝から か~なり 忙しかったので
この時点で すでに お疲れの くぅちゃん。
いつにも増して 大人しいです(笑)


image642.jpg


今回は トリミングのカットがとても綺麗なので
ふわふわ~で とってもキュートに仕上がりました(゜ー゜☆

おっと 忘れるところだった!!

それでは そろそろケージから水入れをはずしますね。。。

あ~ 可哀想だ~
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
モデルなの・・
2009年01月24日 (土) | 編集 |
久しぶりに寒かった今日。
たまたま 上着を取りに 部屋に戻ると

熱く見つめる視線がありました




image633.jpg


やぁ~! くぅちゃん♪
退屈なの?

「仕方ないなぁ~」 (←とか言って 何気に思い切りうれしい自分)

抱っこしようと 近づいたら 早速 ピョンピョンピョ はねる くぅちゃん(笑)
「じゃあ 写真撮ってあげるね♪」

いすに乗せると 意味を理解したのか
かわいい顔をして 首をかしげポーズをとる くぅちゃん。

「んも~ やる気満々じゃないの~(* ̄▽ ̄*)」



image634.jpg


「いや~ん♪♪♪ かわいいよぉっ!!
 モデルみたいだよぉ~」


image635.jpg


あ~ 調子にのってる! 口角上がってるし(笑)

じゃあさ、じゃあさ~ ニコッて してごらん!!
ニコーって(´ー*`)


image636.jpg


あれ~? なんか不機嫌になった?
飽きたかな?

やっぱり オヤツがないと駄目かなぁ などと思いつつ
また指示を出してみました。

「今度は ゴロリーンって してごらん」





image637.jpg


・・・・
トリミング後から 写真を撮りまくっているので
 すっかり飽きちゃった様子な くぅちゃんでした~


おやつで 釣るしかないかぁ・・
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
牛の・・・
2009年01月20日 (火) | 編集 |
トリミングですっかり 可愛くなった くぅちゃん♪
携帯でもパチリと 写してみました~


image623.jpg

いや~ やっぱり 可愛い!!

まるで テディベアのクマちゃん です。
(↑まだまだ くぅちゃんの可愛さに酔ってます ププ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ )


そんな可愛い くぅちゃんに ダーリンからおやつのプレゼントです♪
先日のトリミング店から 購入してきたそうです。



その おやつとは・・・・・・・・





624.jpg



牛のひづめです!!

ぎゃー 気持ち悪いよぉぉぉ
  
・・・・・・・・[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;) ・・・・・

それって 本物の ひづめ? 食べれるの??


なんでも
きちんと 犬のおやつとして売っているそうです(汗)
トリミング店のプードルは 一週間もかかって食べるとの事。

へぇぇ~ 初めて聞いた(@_@;)


・・・という事で 早速 あげてみる事にしました。

それでは 「おすわりっ!」


image624.jpg


おぉ~ さすが くぅちゃん(笑)

「はい どうぞ♪」


image625.jpg

 「なんでしゅか これは?オモチャでしゅか?」 

・・・・??




image626.jpg


「こ・これはーーっ!!!!」

image627.jpg

何が 気に入ったのか 
くわえたまま 床に背中をこすりつけたり
ころげまわる くぅちゃん(^^;)

そして 食べ物だと 気がついた様子です!



image630.jpg


無我夢中になって かじる くぅちゃん。
しかも 時々 バリン バリンと 明らかに
かじり壊している音 (絶対 一週間なんてもたないな・・・)

さらに 恐ろしい事に
ごくん・ごくん と 飲み込む音が聞こえます (怖~っ )

ちゃんと 消化できるのか 深く考えると ゾッとするような・・・


あまりに ご執心 なので
ちょっと 意地悪して 名前を呼んでみました。

「くぅちゃん (*^日^*)」
  


image628.jpg

 「んっ?? 今、呼んだでしゅか?

あれ?・・・・・・・・・・・」
 


image629.jpg



「・・・・・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」

そして かじる事 一時間あまり。。。
ちょっと 怖くなったので 牛のひづめを ごまかして
返してもらう事に成功!

かじり疲れたのか ケージに入れると
すぐにネンネの体制

・・・・・・って アンタっ!!

あんまり長い時間かじりすぎて
鼻の周りの毛が すっかり つぶれちゃってるではありませんか!!

それはもう テディベアのくまちゃん ではなく

 ねずみ そっくりな顔じゃないですか!!


image632.jpg


うわ~  人相最悪~ 
犬だから 犬相?   

あんまりだ~ (T_T)


image631.jpg


私の くまちゃん~ 


追記   心配されていた翌朝のフンは バッチリ正常でした~
テーマ:トイ・プードル
ジャンル:ペット
